売却にあたっての家の解体には、自治体によって補助金が適用されます。
どのような補助金があるのか、適用条件は何なのか、気になる方も多いことでしょう。
そこで今回は、売却にあたっての家の解体に使える補助金についてもご紹介します。
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売却にあたっての家の解体には補助金が適用される
空き家には、景観や治安の悪化、倒壊や不法投棄、害虫発生のリスクなど、さまざまな問題があります。
国はこれらの問題を解決し、地域をより活性化させるため、空き家再生等推進事業を始めました。
これに基づく国からの補助を活用し、各自治体がおこなっているのが、家の解体に対する補助金制度です。
名称や条件、金額は自治体によって異なりますが、多くは、景観を維持するための補助金・倒壊を避けるための補助金・建て替えを推進するための補助金、のいずれかに大別できます。
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解体費用の補助金が適用される条件
先ほど解説したとおり、解体費用の補助金が適用される条件は、自治体によって異なります。
ですが、多くの自治体では、共通して以下のような条件を挙げています。
●1年以上使われていない家の解体であること
●個人所有の家であること
●一戸建て、あるいは併用住宅であること
その他の細かい条件は、各自治体のホームページなどを確認しましょう。
解体費用の補助金申請は、基本的に工事の着工前におこなわなければなりません。
年度毎に予算や期限がある自治体もあるため、早めに申請しておくことをおすすめします。
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解体費用の補助金を受ける際の注意点
解体費用の補助金は、条件を満たしているかの審査を経て、解体の後から支払われます。
申請してすぐ支払われるわけではなく、いったんは全額ご自身で負担する必要がありますので、ご注意ください。
また、自治体によっては、その地域の解体業者への依頼のみ、補助金の対象とする場合もあります。
補助金の利用を検討するときは、まず各自治体のホームページなどで、細かいところまで適用条件を確認しましょう。
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まとめ
国が空き家対策のために支給するお金を活用して、各自治体が解体費用の補助金を出すことがあります。
名称や条件、金額などは自治体によって異なりますので、細かい条件は各自治体のホームページなどを確認しましょう。
なお、ほとんどの補助金は審査を経て解体後に支払われるため、申請は工事の着工前におこない、いったんは全額を支払う必要があります。
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