不動産の売却を考えているお客様から、どの不動産会社へ依頼したら良いのかわからないと相談されるケースが多いです。
大手あるいは地元の不動産会社にはどのような特徴があるのか、会社選びで迷った際の選び方のコツを知っておくといざというときに役立つでしょう。
今回は不動産売却にて、大手あるいは地元の不動産会社の特徴や迷ったときの選び方を解説します。
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地元よりも大手の不動産会社へ不動産売却を依頼するメリット
大手の会社は店舗数が多く、認知度が高い特徴があります。
不動産売却したい方あるいは不動産購入したい方は真っ先に大きい会社をイメージするため、顧客の数が多い傾向です。
売主のほとんどは、なるべく早く売却したい方や売却する際の条件を重視している方が多いです。
顧客のデータを数多く持っている大きい企業であれば、条件に納得してもらえる買主が見つかる可能性が高くなります。
また、大きい会社の場合、広告宣伝力に強みがあります。
十分な資金力があるため、チラシやインターネットで物件を掲載するだけでなく、テレビのCMや雑誌の掲載もしてもらえるでしょう。
多くの方が広告をきっかけとして物件を見てもらえるので、売却できる可能性が高いです。
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大手より地元の不動産会社へ不動産売却を依頼するメリット
地域に密着している不動産会社は、限られたエリアで活動しているのが特徴になります。
小学校や中学校の情報、その地域で人気の高い商業施設はどこか、ローカルなイベントなどの地域特性を詳しく知っています。
地域の取引データにも詳しいため、大きい会社にはない人脈を持っており、これまで売却できなかった物件も売れる可能性があるでしょう。
また、大きい会社と比べてマニュアルに縛られていない点から、柔軟性が高いです。
何か相談事や要望を聞いてもらいたいときに、地域に密着している会社であれば担当者とコミュニケーションがとりやすいのもメリットとしてあります。
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不動産売却を大手か地元の不動産会社のどちらにするか迷ったとき
どの不動産会社に相談したら良いか迷ったときのポイントとして、売却したい物件の種別に対して、売却実績が多い会社を選びましょう。
一戸建てであれば戸建ての実績が多い会社を、マンションならマンションの実績が多い会社を選ぶと、スムーズに売却できる可能性が高いです。
また、売却したい物件があるエリアがどのようなニーズを求めているのかを十分に理解している会社を選ぶのがポイントです。
どのような不動産が買いやすいのか、どのような売却活動をすれば売れるのかなどの情報を知っている不動産会社に相談すると、売却できる可能性が上がります。
そのほかに、不動産会社へ売却したい物件の査定を依頼したときに、査定の根拠が言える会社を選ぶのがポイントになります。
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まとめ
大きい不動産会社へ相談した場合、認知度があるため顧客数が多く、買主が見つかる可能性が高いです。
一方で、地域特性を把握しており、独自の人脈があるのが地域密着の不動産会社の強みです。
迷ったときは売却実績が多く、査定してもらったときに査定の根拠が言える会社を選びましょう。
名古屋市中区で不動産売却するなら株式会社住マート不動産にお任せください。
お客様のご希望に真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
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